またまた終焉関係の記事となります。
いまPSO2で最もホットな話題なのではないでしょうか。

前回の生放送時のアンケート緊急でも、
徒花に負けたのにもかかわらず、深夜に終焉がぶっこまれた時はちょっと笑ったよ…!
いやうれしいけどね…!

前回書いた記事である
終焉でSランク安定したので備忘もかねて書き出してみるよ。』は、
完全に固定向けに書いてしまいました。

今回は、固定外で終焉をプレイする際に、
これだけは押さえておいたほうがいいよ!というものを、
記事にしてみようかと思います。 
文章量がかなり多くなっちゃったよ。てへ★
 

固定と固定外の違いってなんじゃろ

そもそも固定と固定外の違いってなんでしょ?

…。

そうだね!

クエスト開始前に、役割を決めていることだね!

じゃあ、終焉ではなに決めてるのーって話になるわけですが、
ボクの所属しているチーム固定では、ざっくり下記を決めているよ。
★AISさんの割り振り
★各PTがどの塔を守るか
★各PTから1名ずつ、WAVE6での塔を守る人選出。
★職業の割り振り
★WAVE6での立ち回り説明 

この中で最も重要なのは、「★AISさんの割り振り」だとボクは考えています。
「★AISの割り振り」は、固定で決めていないところはおそらくないんじゃないかな?
つまり終焉で固定をやる最大のメリットは、
「AISを効率よく運用することができる」に尽きると思うよ。



他の4つは正直決めてなくてもクリアできるんじゃないかな、と感じているよ。

★各PTがどの塔を守るか
★各PTから1名ずつ、WAVE6での塔を守る人選出。
これを決める理由は
「サッカーを防止して、塔がノーガードの状態を無くす」ことを目的にしているよ。 
「★各PTから1名ずつ、WAVE6での塔を守る人選出」こっちのほうは、
ジアたそ相手に戦力を集中させて速攻をかけるっていう意味合いも持っているけどね!

固定外でプレイしてて思ったんだけど、
「自分が気を付けていれば、ノーガード状態はある程度防げる」よ!
ノーガードで殴られた=自分も塔から離れてた、という事実なので、
周りを恨むのはお門違いだとボクは思うよ…!
ノーガードで殴られるときって、敵の集団が塔にくっついてから、
こっちの味方が塔にたどり着くまでのほんのちょっとした時間に、
死ぬほどたたかれて拠点のHPがごっそり持っていかれることがほとんどだよね?

だから、この味方が塔にたどり着くまでのほんのちょっとした時間を、
自分一人が守るだけで劇的に塔へのダメージは軽減されるよ!

たとえばウォークライがあればもう完璧だね…! 

とにかく、全体マップを見て、
「あれこれ東のほうがら空きじゃね?」とか感じたら、
自分一人でも先回りして行っておく。これがかなり効くよ!

もしPTを組んでいる状態ならば、PTメンバーと分担して、
塔の番人的ポジションを一人ずつ派遣しておくことも、超効果的!

★職業の割り振り
終焉ではテク職が人気なので、
テク職の割り振りについては固定外でも心配することはないかな。

あとはWBかな?
WB持っている人が居るに越したことはないけど、終焉ではなくても何とかなると思うよ。
WAVE5のDFやビブユガはAISで相手するから、無くても十分戦えるだろうし、
エクソさんやジアたそはWB耐性持ってるからね…。
それでもやっぱり的確にWBつけてくれる人がいるとめっちゃときめくよ…!
中ボスやDFが瞬殺されていくのを見ると、安心感があるね!

そうそう、よくクエストが始まって
「WBいないから破棄します」っていうあの畜生行為あるじゃん。
あれを100%防ぐ方法を伝授するよ!
それはね…自分自身がWB撃てる職業になることだよ…!


★WAVE6での立ち回り説明 
AISをきちんと出す。
エクソさんに瞬殺されないようにする。
塔も守ってあげる。
ジアたそのコアが出たらきちんとたたく。
みんなわかってると思うけど、これができればあとは何でもいいよ。

これだけは押さえておきたいポイント

さて、前置きが長くなったけど、そろそろ書いていくよ!

★どこでAISを乗るかを宣言する。
超重要です。正直これだけでもできていればかなりイケメンだよ!

WAVEが始まるインターバル中にこれを言うだけで貢献度はうなぎのぼり。
目安として、これぐらいのAIS投入量が適切かな?
WAVE1…0体
WAVE2…1体
WAVE3…2体
WAVE4…3体
WAVE5…6体
WAVE6…9~12体(ここはみんな乗ってると思うよ!

勇気をもって発言すれば、周りも何となくそれに合わせてくれます。
「あ、WAVE3乗るって宣言した人が二人出たなー。
 じゃあ私はWAVE4乗るか。」みたいにね!

白チャが恥ずかしいなら、キャラクター頭上表示で
「WAVE4 AIS」とか出しておくだけでも超効果的だよ!


★MAP全体をたまには見て、ノーマークの塔がないかチェックする。
敵が減ってきた時こそ落ち着いて見渡せると超クール。
前述したとおり、味方が塔にたどり着くまでのほんのちょっとした時間を、
自分一人が守るだけで劇的に塔へのダメージは軽減されるよ!


★敵の沸きをなんとなーーーくでいいので覚える。
というわけでこちら。
多少違いがあるかもしれないけど、敵湧きの完成版だとおもいます。
pso20151218_230723_033
※作者様が転載を許可していることを確認済みです。

暗記必須と言っているわけじゃないよ。
特に、エクソさんが出るタイミングを
頭の端っこにでも何となく入れておくだけで、
だいぶ変わると思います!
ちなみに固定だからって暗記している人はほとんどいないと思うよ。
ボクもなんとなくでしか覚えてないにゃう。 

★WAVE3が鬼門ということをもう一度頭に叩き込む。
くどいようですが、WAVE3はジアたそ広場(MAP北)に
エクソさんが裏取奇襲してくる鬼門です。

上の画像だと、WAVE3の「中央」という表示になっているところだね。
WAVE3の湧きを見るとわかるのですが、ここは中ボスもいっぱい出てきます。
中ボスに夢中になるとエクソさん忘れやすいので本当に注意してね!
ボクは、固定外でもこのタイミングだけは白チャで下記を言うようにしています。
「波3 鬼門だぞ!
 ジアたそ広場に中盤エクソ2体。
 ジアたそ広場に終盤エクソ3体。」
また、実際に湧くタイミングに合わせて「エクソ2体湧きます」とか言うと、
みんな助けてくれるよ…!たのしいpそ2!
また、エクソさん3体と同時に出てくる浸食ヘリも脅威なので、
AISかWBからのアトラクトで叩き落すと超イケメン!

★WAVE6開始時点で6000ptためておくことを超がんばる。
ジアたそとはAISでいちゃつかないと、まともに戦えないよ…。
特に固定外ではここが顕著だと思うよ。
WAVE6ではジアたそ広場以外はダメージのある沼地に沈んでしまい、
さらに結晶が全然でなくなるよ…。

6000ptまで後300ptとかでも集めきるのにすごく時間がかかるので、
やっぱり理想としてはWAVE6開始時点で6000ptためておくことだよ。
WAVE4~5あたりで6000ptがきつそうなら
「6000pt厳しそうなので少しだけ結晶拾っていきましょう」
と発言すれば、これまたみんなたくさん拾ってくれます。たのしいpそ2! 

★浸食された台座は即浄化。
そのまんまだよ!
ソルザ・ブラーダ(台座を浸食化する魔法使い)が居ないので、
即浄化してOK!

★WAVE6開始前に回復を使い切る
これもそのまんまだよ!AISのってると回復できないからね…。

終焉で押さえておきたいことは、ここまでで紹介した7つのポイントかな。
ゴチャゴチャ書いたけど、そんなに難しくないはずだよ…たぶん…!

防衛系で押さえておきたいポイント

ここからは、終焉以外の防衛系でも使える、ちょっとしたポイントを紹介していくよ。
 
★とにかく敵を塔に攻撃させないことを最優先とする。
目の前の敵をぶっ殺すよりも先に、
塔を攻撃している敵のヘイトを取って、
塔から引きはがすことを優先しよう!
Huのスキル、ウォークライは大活躍できるので、積極に使っていくと超イケメン。

★塔に背を向けながら戦わない。
塔付近の敵のヘイトをとっても、敵の攻撃が塔に当たっては意味がないよ!
ヘイトを取ったら、敵を塔と自分の間に挟むようにしよう。

ラグネのかまいたちとかこういった形で撃たれると、塔が死にます。
敵は自分を狙っていても、流れ弾が塔に当たっちゃうダメなパターン。
pso20151218_230723_033



必ず敵を塔と自分の間に挟むようにする。
こうすれば流れ弾が塔に当たることもないよ!
pso20151218_230723_033


こういった攻撃で特に注意するべきなのは、もちろんですが敵の飛び道具だよ。
ラグネのかまいたち、デコルの機関砲、エクソの各種攻撃は要注意。


★バーストバリアの効果を正しく理解する。
バーストバリアの効果は、敵に極小のダメージと凍結効果を与えることと、
塔に付着した浸食核を即浄化する効果しか無いんだ。 
つまり、バーストバリアには敵のダメージを防ぐ効果は無いよ…!
ラグネのかまいたちとかは普通にダメージとなりますので注意を!

★設置型フォトンランチャーを有効に使う
ジアたそにぶっぱする以外にも、使いどころはたくさんあるよ。
タイミングばっちりなら、雑魚集団一つぐらいなら簡単に薙ぎ払えるよ!!
固定外だと使っている人をほとんど見ない気がするのでもったいないよ…!

★お散歩らんらん♪
WAVEは制限時間が残ってても最後の一匹を倒すと終わっちゃうよ。
逆に言うと、一匹でも残っていれば制限時間いっぱいまでは終わらないね。
それを逆手にとって、一匹だけ敵をわざと残しておくことで、
結晶回収の時間が生まれるよ!

終焉で言うと、おススメはWAVE4最後のデコル。
AISでタゲを取って、画面端の結晶を回収してまわろう。
(もちろん戦線が完全に問題無い時だよ!!
デコルはそこそこ足が速いから、AISじゃないと割と追いつくのがしんどいよ。
30秒ぐらい連れまわせれば、自分以外も結晶拾ってくれるので、
かなりのptが期待できるよ…!
目安としてはWAVE4終了時点で5000ptぐらいあると安心だね。
もちろんWAVE5中も隙をみてちまちま結晶拾うのが大事だよ!

★浸食ヘリは即座に叩き落す。
浸食ヘリは狙いが正確な上、火力も高いよ。
Foだとチャージを中断して逃げないとだめだし、Raのサテカも中断しないと死んじゃう。
また、万が一ヘリに倒された人が居たら、その人を起こすために月を使った人が、
今度は倒される…という負の連鎖が続くよ…。
防衛系は人が欠けると大損害なので、これだけは何としても防ぎたいね!

だから、ヘリは一刻も早く落とすといいよ。
倒すのに時間がかかっても、それ以上のリターンが必ずあると断言できるよ!
AISならそんなに時間はかからないはず。
RaだったらWBはってアトラクトすれば2,3発で落とせるよ!

終焉エネミー適当評価

終焉ではいろいろな敵がオールスターばりに出てくるけど、
独断と偏見で紹介していくよ。

★超危険だから優先して殺すべき
AISエクソーダ
 →ゲロビ 味方AISキラー 塔への攻撃力
ダーク・ラグネ
 →カマイタチが塔に優しくない 地味に雑魚エネミーいっぱい引き連れてくる
ダークビブラス・ユガ
 →パニック耐性 爆弾即投げ 爆弾だけはAISで死ぬ気で殺そうね
ファルス・アンゲル
 →ボクは原初…みたいな全方位弾幕STGが塔に優しくない PP吸収がうざい
ファルス・ダランブル
 →フラフープ攻撃が塔に優しくない 動き回ってうざい ダガセラでオービット詐欺
戦闘ヘリ
 →AISじゃないと倒しづらい 火力も高いし狙いも正確 サテカ中は狙わないでほしい

★一芸に秀でた者たち
ウォルガータ
 →ドスコーーイwww いやほんとやめてください
デコル
 →機関砲バババ これ3段生きてる状態での火力やばE
オロタ・ビケッタ 
 →ハウス 適当にやると硬い。 激おこ攻撃が塔に当たると悲惨

★マッハ枠
ゴルドラーダ
 →防衛といえば彼 攻撃多様 ゾンディうざい 時間切れ自爆が固定外だと脅威
ボンア・ベアッダ
 →連続ひっかき集団でやってくるので破壊力満点
ビクダ・ラビッタ
 →同上
マーガ・トカッタ
 →鼻つぶすの必死になってると、くまさんうさたんがラッシュをかけてくる

★NINJA奇襲枠
ランズ・ヴァレーダ
ディカーダ
リューダーソーサラー
 →ワープで塔を殴ってくる。 安定してダメージ与えてくるダーカー影の功労者

★ストレス解消
ダモス
 →テク職だらけで人生詰んでる。 地味にゾンディ無効

★ノロマ
ガウォンダ
グウォンダ
サイクロネーダ
キュクロナーダ
ピッダ・ワッダ
パラタ・ピコーダ
 →お前ら何しに来たの?

★おこなの?
サイクロネーダ・ユガ
キュクロナーダ・ユガ
 →多少足が速くなったね!でも出てくるタイミングは味方AISいっぱい ドンマイ♪

★空気
エル・ダガンとか
 →どこ?

あとがきとおまけ


いっぱい文章かいたね!?
終焉で書きたいことはこれでもうほとんどないかな…!
よく考えるとまだ実装から一週間しかたってないんだね。
ボクは絶望実装時は休止してたからうわさでしか聞いたことが無いんだけど、
絶望はその名の通り、本当に絶望だったらしいね…。
そう考えると、アークスのプレイヤースキルと装備もかなり上がってきたってことなのかな?
EP4では果たしてどうなってしまうのか!?
これ以上強くなると、既存の緊急って…いや今もだけどさ…。
次の難易度とか出るんですかね!?期待してますよSEGAさん!


あと最後に、ボクが固定を行う際に、インターバルで発言しているショートカットを紹介しておくよ!
※ジアたそ10秒殺しバージョンだよ!

==WAVE1始まる前のインターバル==
波1 注意点?ないね!
ブーストとスタンスでもつかっておこう

==WAVE2始まる前のインターバル==
波2 ラグネのかまいたち注意。
ラグネの影の雑魚も地味に怖いぞ!
…それぐらいかな!

==WAVE3始まる前のインターバル==
波3 鬼門だぞ! 
ジアたそ広場に中盤エクソ2体。
ジアたそ広場に終盤エクソ3体。

==WAVE4始まる前のインターバル==
波4 開幕塔いっぱい。近いのは壊してこ。
遠くのやつはAISさんが壊してくれるよ。
ジアたそ広場には敵湧かないから安心!

==WAVE5始まる前のインターバル==
波5 AIS様の腕の見せ所。DF瞬殺おね。
ビブユガさんの爆弾見えたら白チャだ!
石6000気にしていこうね!

==WAVE6始まる前のインターバル==
WB役・バーン役・Te以外は
塔を回復させたらAISに搭乗だ!
休憩中にTeにシフタをかけてもらおう!

フォメルでジアたそ燃えてWBついたら
Te様のザンバに乗ってAISランチャーだ!
あとはわかるな?




もうすぐ報酬期間だけど我慢できずにオービット強化しちゃうメンバーも居る
Ship7ギョーフ「lapis lazuli」チームメンバー募集中だよ!!


各種ランキングへ参加しているよ!
もしよかったらぽちっとお願いします…!なんでもしますからあ…!
segaranking200x40