うーん、厳しい。
普通にINはするけど、もう身内で緊急行ったり適当にTAいったりするぐらいかな。
あれ今とそんなに変わってないか^p^

一点の曇りもなく純粋な愚痴批判しかないので、
不快にさせる恐れがあるよ。

ゲーム難易度について

ボクはPSがそこまであるほうでもなく、
また装備が超充実しているわけでも無いと思ってるよ。
装備は打射法でそれぞれユニットと武器でステ盛り合計400ぐらい。
全体的な平均よりかは上なのかな?
それでもソール+ステ+スピ+スタ+ブーストは今となってはマタボ品利用ですぐ作れるし、
正直作成難易度は皆無に等しいと思ってるよ。
素材の素材からつくる必要が無いからね。
メセタもクロト行ってれば速攻溜まるし、
マガツいってレアを全部スフィアに変えて売ってもいいね。

キャラのカンストはボーナス金も増えたり、
絶望・終焉・いざない・ADとかを利用すればすぐだね。

ボクと同じぐらいのキャラを用意するのはそこまで難しくないと思うんだけど、
(まあクラスブーストは割としんどいかもだけど。
それでも全体的にゲームの難易度が低すぎて最近あんまりおもしろくないのがなあ…。

追加される緊急はどこかで見たようなものばかり。
チームメンバー4人ぐらいでも特に苦戦することなくクリア。
もちろん12人そろえたら、
今のところどのクエストもかなり早くクリアできていると思うよ。

「ゲームが簡単なら自分で縛ればいいんじゃん?」っていう意見も、まあわからなくはないよ。
でもボクは全力を出して、クリアできるかできないかぐらいの難易度がちょうどいいなあ。

そんなわけで現状のPSO2の難易度だとちょっと物足りないかな。
というわけで、武具を更新しようにもほとんど自己満足になると思ってるよ。
「武具更新したら次は倒せるんじゃないか…!?」ぐらいの難易度が良かったなあ。
完全に別ゲーの話になって恐縮だけど、
モンハンはそういったところのバランスが良く取れてて面白かったよ。
レア素材出る→武器が強くなる→よっしゃああああ倒せたあああああ みたいな。
伝わるかわからないけど、そんな感じ。
最近だとディアブロⅢがボク的に熱かったです。

とにかくやることが無いから、やっぱり縛りで遊ぶわけになってるんだけど、
唯一今頑張って面白いなーと思っているのが、アダバナXHソロクリアぐらいだね。
まあ個人戦到達前ぐらいで止まってるんだけどね…!
挑戦したいけど最近忙しいのもあって、全然機会がないのが残念。
ていうか夜に来たらチームで行くしね。
用事が無い休日昼間にしかチャンスが無い…!
今日もちょっと期待してたけど残念ながらアダバナさんは来なかった^p^

ドロップシステムについて

これもねえ。 
昔から言われてるけど石拾いゲーすぎるんだよね。

石で交換できるシステムは、まあ別にあってもいいと思うよ。
ただ交換要求数がいくら何でも少なすぎると思うんだよね。

ネトゲの最高峰の装備って、それこそ本当にすごいレア、
サーバーで持ってる人なんて数えるほどしかいない、
持ってたら羨ましがられる、嫉妬される。
そういうもんじゃないかなーと思っているよ。

PSO2だと、いわゆるオフスが最高峰のレアになると思うけど、
これは普通にアダバナ行っていればもうほとんどの人が持ってるよね。

ボクは途中からアダバナそんな行けなくなったけど、
それでも交換分3つぐらいは余裕で石がたまってるかな。
多鯖回しとかしてた人はもっとあるはずだね。
という関係で全然珍しくもなんともないよね。

ボクが求めるのは、
「もっとレア掘りさせてください」ってことかな。
ハクスラしたい。この一言だよ。
石で交換できるもの掘っててもあんまりピンとこないんじゃ。

正直に言うと、珍しい武具を担いでドヤりたいんだよ!!1!

それでいうと、ブラウヴィント求めて海岸を死んだ目でまわったり、
スサノ求めて白目剥きながら浮遊まわったり、
アーレス求めて痙攣しながら鍋ULTをぐるぐるしてた時はなんだかんだ楽しかった。
同時につらかったけどね。なんだろうマゾなのかな^p^
あの頃はよかった(懐古厨感

大和について

この前のニコ生でプレイ動画が上がってたけど、
ボクが抱いた感想はわりとネガティブでした。

理由としては、大和との決着は最終的にAISにのるっていう部分が特に。
AISは自キャラの性能や装備に左右されない、
死んでも即復活、しかも無限復活。
(大和戦で仕様が変わらなければだけど、たぶん変わらないでしょう。

つまり、武具の更新必要ないよね。
大和がすごい強そうだったら、今から相手の弱点属性の武器そろえて、
とかまだ頑張れたんだけどね…。これはモチベが…。

楽しみではない、といえば嘘になるけど、
やっぱりきちんと自分のキャラ性能で戦いたかったな。

前半戦は雑魚わらわらだけど、ちょっと妨害が激しそうなぐらいで、
対して難しそうな印象は受けなかったよ。
というか普通につまらなさそうだったかな。

大和の甲板に乗ったら、砲台を壊す感じになってたけど、
これもビッグヴァーダーでもうやったしなあ…。

リターナー事件について

で、とどめがこれかな。

色々思うことがありすぎて全部は書ききれないけど、
「これはないだろう」っていうのが感想かな。
運営はエアプだのなんだのよく言われてるのを聞くけど、
本当だったんだなあ…と。

なんかもうバカらしくなりました^p^

最後に

最後に断わっておくと、 まあそれでもなんだかんだINはします。
夜の緊急はチームで行くっていう方針は変わらないかな。
仲のいいフレとはPSO2にINして騒ぎながら一緒に別ゲーしたりしてるし、
何かの目標に向けて頑張っているフレが居たら、
それのお手伝いとかは全然するつもり。

ただ、ソロでキャラを強化するようなことはもうないかな。
っていうことを考えるとプレミアムもいらなさそうだし、
これを機に課金は一切やめようと思うよ。
結構ポンポン課金してたほうだと思うけど、
課金の目的の大半はメセタを稼ぐことだったからね。
最近は特にあんまりプレイ時間取れないし。
でまあそこにリターry


VITAサービス開始直後から始めたけど、結構楽しんだかな。
というわけでちょうど今、実績を見てみたんだけど…。

pso20160309_234117_004

んおー 死にまくり^p^

ゆりかごだっけな。
当時はユニットも無いのにFo使ってたからもう死にまくってました。
HP700しかないのにラグネの稲妻で500ぐらい食らってたような。
今でも一緒に遊んでくれるフレにはそれはもうよく煽られたものです。
実装直後のゆりかごは、
アタッシュオブスとビューレイアールだっけな。
これが確かドロップする緊急でした。(もしかしたらどっちか片方だけだったかも
強かったしかっこよかったし、何より出れば数十Mで売れたからね。
いやー夢があったね。こういう緊急が増えればいいのに。

このフレは二人いるんだけど、VITAサービス開始三日目ぐらいで出会って、
今でも同じチームで仲良くさせてもらってましゅ。
二人とももうアストラル装備になっててまたボクだけ雑魚になった感(震え声

最近は死ぬこともなくなったなあ…と思ったらGu使い始めてまた死んでたんだった(迫真
乙女に依存しすぎるとだめですね(戒め

んで話がそれましたが、
そうなんですよ称号が500個超えてたんです。

100

 というわけで一種の到達点なような気がしなくもない、
ホワイティルウィングを今更ゲット。
一種の区切りなのかもね。

今度の強化アダバナが超強くて、
石(トークン)での交換不能なすごい強力なレア落として、
かつ常設だったら運営見直します。
戦うためにネロウ100個消費とかでもいいからさあ…^p^

************************以下追記************************
2017/7/10に復帰しました。
【PSO2】15カ月ぶりに復帰してやったこと、思ったこと