2015/11/23 21:25
武器につけるOPで、ミラージュⅤがおすすめと書きましたが、
ミラージュⅠでも付与確率は同じだったため記事を修正しました。


「ふふっ、全知?」や「楽して全知になりてー」などの至言で有名なルーサーさん。
ボクはEP2中はPSO2を休止していたため、実は彼がなぜ敵にまわったか理解していません。
ボクの記憶の中のルーサーさんは良い人だったのに…。なぜこんなことに…。
でもよく考えたら今でもネロウとかニロチとかくれたり、速攻討伐できたりで良い人でした。
ADでもルーサーさんを血眼になって探している人も多いのではないでしょうか?
サンキュールーサー。フォーエバールーサー。

 さて、そんなルーサーさんですがDF【敗者】としてボク達の前に立ちはだかります。

今日は難易度XH DF【敗者】戦での、
少し討伐時間が早くなるかもしれないテクニックについて書きたいと思います。
なお、これは必須テクニックでもなんでもありません。
野良12人時での白チャ等での強要はやめましょう。
あくまで、固定PTなどでちょっとだけ討伐時間が早くなるかも。
ぐらいの認識でいてください。

特性上、討伐参加者全員がテクニックを理解している必要があります。
今はネロウをドロップする関係で、多キャラ回しや他鯖派遣回しなどが多いですからね。
早く討伐できるに越したことないですが、固定以外ではまず実現不可能なテクニックです。

開幕右手破壊後の大ダウンに攻撃してはいけない

テー、テレテテーテテテテー。テレテテーテテテテー。(イントロ

野良でも固定でも、開幕は【敗者】の右手(向かって左側)を壊すのは、
もはやテンプレになりつつあります。
だいたいは開幕の剣コンボが終わったら、みなさん右手を壊しに行くと思います。
右手を壊すと、右肩の弱点が露出しますね。
ここも右手破壊の流れで、スムーズに破壊ができると思います。

この弱点が露出する瞬間がなんとなく生物的でキモイ。ニチャア…
 1udehakai


そして、右肩の弱点を破壊すると、
「未知の事象だと!?」という【敗者】の悲鳴とともに、大ダウンしますよね。

終電過ぎたあたり、ボクも会社でだいたいこんな感じになります。こっちは既知の事象。
 2daun

ここです。今回紹介したいテクニックは、このタイミングで発揮できます。
この大ダウン中は実は攻撃しないほうが早く討伐できることが多いです。
ここで攻撃すると何が起きるかというと、
大ダウン復帰と同時にブチ切れて、
攻撃チャンスが少ない加速モードになってしまいます。
なぜこんなことが起きるかというと、
加速モードになるトリガーは【敗者】に与えたダメージ量で決まるからです。
プレイヤー側の装備の質やプレイスキルが上がってきたため、
大ダウン中に攻撃してしまうと、この加速モード突入閾値を余裕で超えてしまいます。


ここからは、加速モードになった【敗者】が如何にめんどくさいかについて語ります。

下記画像は、大ダウン中に殴りまくって【敗者】げきおこ加速モードになった瞬間。
まだ腹部の時計が閉まっているのがわかります。
3oko

 
加速モードはワープしまくり吹っ飛び属性のある攻撃しまくりです。
ぐだりに直結するので、なるべく引き起こしたくない。

ここからげきおこ加速【敗者】をスムーズに討伐するには、以下の手順が必要になります。
1、左手を壊す
2、かかりやすい初回のミラージュ状態付与
3、強制的に加速が解除
4、腹部の時計が開くので壊す
5、左肩が再生を始めるので壊す

特に重要なのが「1、左手を壊す」です。
これを最初に行わないと、
時計破壊後の弱点にバリアが張られっぱなしになることが多く、大幅な時間のロスになります。

この「1、左手を壊す」作業そのものも、
加速モード中に行わないといけないため、【敗者】の攻撃パターンによっては、
延々攻撃チャンスをうかがわなければなりません。
また、【敗者】は加速モードもしくは減速モードには、肩の再生を行いません。
HPが低くなってくると加速モードと減速モードがほとんどになるため、
その間はずっと猛攻を耐える必要が出てきます。

加速モードか減速モードにミラージュ状態にすると、強制的に通常モードに戻ります。
しかし、現実的な確率で考えるとミラージュ状態を狙えるのは、戦闘中一回程度です。
初回のみ非常にミラージュ状態にしやすいですからね…。
時計を開けるためだけにミラージュ状態を使ってしまうと、
左肩再生させるためのミラージュ状態を狙うには非常に時間がかかります。
だいたいはミラージュがかからず、
ひたすら【敗者】が通常モードになるのを待たないとなりません。
つまり、これが大幅な時間のロスの正体です。


実際に正しい手順で倒していきましょう。
1、左手を壊す
2、ミラージュ状態にする
3、強制的に加速が解除
4、腹部の時計が開くので壊す
加速モードでしたが、ミラージュ状態にすることで、加速が解除されました。
しかし左肩はまだ壊れていないため、時計にバリアが貼られているのがわかります。
また、手順1の「左手を壊す」も実施済みのため、左手も壊れています。
4harakoware



5、左肩が再生を始めるので壊す
通常モード(加速モードと減速モードでない)、左手が壊れている、の二つの条件が満たされたため、
左肩の再生に入る【敗者】さん。
これが壊れれば、バリアは消えるので、勝利は目前です。
5sokusaisei


左肩破壊あとの大ダウン時にも全力で殴られ、
必殺時止めを繰り出す【敗者】の図。バリアはもうありませんね。
ボクも会社で始発が近づいてくると一瞬だけこんな感じになります。一瞬ですが。
6tokitome


長くなりましたが伝えたいことは要するに
「初回大ダウン中に殴ると加速モードになって、
 グダるリスクを負う可能性が高くなるよ」ということです 。


初回の大ダウン中に攻撃しないとではどうなるのかというと、
下記のような流れになります。
1、右手→右肩破壊
2、大ダウンするが、攻撃しない
3、大ダウンから復帰後、左手を壊す
4、左肩が再生を始めるので壊す
5、かかりやすい初回のミラージュ状態付与
6、強制的に加速が解除
7、腹部の時計が開くので破壊。両肩破壊済みのため弱点露出継続 

大ダウン中に攻撃しなかった場合は確実に両肩破壊とバリア消失まで持っていけます。
攻撃した場合と比べて加速モード【敗者】の左手を追い回す作業がスキップされるため、
討伐時間はほぼ確実に早くなります。



全職ミラージュTMGがあると便利

とはいっても、固定でもない限りまず大ダウン中はフルボッコにされます。
というわけで、テク職以外もミラージュ付与用の全職TMGがあると良いです。
ボクは野良時は大抵TeRaでプレイしていますが一回FiHuで行ったところ、
テク職不在&誰もミラージュ手段持っていないで、
人が続々と破棄していくのに遭遇したことがあります。
ミラージュ手段を持っていなかった自分も戦犯なので、
それ以来下記の武器を持ち歩くようにしています。

全職装備で有名なアレスヴィスさん。通称蓮コラ。
ちなみにこいつは、EXの「状態異常の敵しばいてね」でも使えるすごいやつです。
 7aresu

ボクは状態異常の仕様を誤解して、わざわざミラージュⅤにして作ってしまいましたが、
ミラージュⅠ~Ⅴの状態異常付与確率は一律一緒のため、ミラージュⅠでもよいです。
ミラージュはⅤになるにつれ、「Lvによって消失確率が大きくなる。」そうです。
ルーサーの特殊ダウン目的ならⅠで十分ですね!


ちなみにⅤを付けるのは割としんどいですが、
フォトンコレクト使うとそこそこ簡単ですよ(震え声
こいつ使って何か金策できないんですか!?

フォトンコレクト「交換ショップでまってるよ☆
fotonkore


簡単なのでぜひ作って持ち歩いてみてくださいね。

最後に

いかがだったでしょうか?
冒頭にも書きましたが、今回のテクニックは別に必須ではありません。
こんなテクニックもあるよ~とだけ。
野良ではダウン中にフルボッコにされるのが当たり前なので、
どちらかというと重要なのは自前でミラージュ付与手段を持っておくことですね。 
もしこのテクニックを発揮する機会があれば、封殺されていく【敗者】をお楽しみください!


各種ランキングへ参加しています。
とても励みになるため、気に入っていただけたら投票をお願いします。
segaranking200x40br_c_2510_2