Screenshot_20170929-220604
艦コレのパクリという認識しかなかったアズールレーンが面白い。
アズールレーンめっちゃ楽しいよみんなもやろう!!11!
ガチャも最初の内は毎日10回は引けて、SSレア出現確率が7%。そしてシコい
オート機能完備なので、ある程度強くなれば周回も楽ちん。

まだ日本版がサービスインして2週間ぐらいで余り情報が無くて苦労したので、
ボクがプレイしてて気付いたことを書いておく!
ボクもまだ手探りだから間違った事を言ってたらごめんね!

とにかく指揮官レベルを15にする

・レベル10で「毎日(デイリークエスト)」が解放。
  1日ごとに受注回数制限があるけど、報酬がめっちゃおいしい。
  日曜日は全種類のクエスト3回ずつ行けるからがんばろうね。
・レベル12で「委託」が解放。
  艦コレで言う派遣。たぶん失敗は無しで必ず成功。
  艦のレベルや種別を指定されるものもある。
・レベル15で「演習」が解放。
  他のプレイヤーとオートで戦闘。
  勝っても負けても戦果スコアがもらえて、
  戦果スコアはSSレアとか有用なアイテムと交換できる。
  00:00、12:00、18:00に演習回数可能回数が5ずつ回復するから、
  頑張って毎日15回受けたほうがいい。

それぞれ出撃画面の右下から旅立てる。
Screenshot_20170929-215524

ショップのねこみみを突っつく

Screenshot_20170929-215303
にゃ~ん(笑) 明石たんぐうかわ
時間をおいてからタップすると、タップ時にハートマークが出る。
ハートマークを出してから一定時間経つと、明石からプレゼントが届く。
…まあハート出ないときもくれる気がしなくもないので、
ログイン直後とログアウト直前ににぷにぷにっと
突っついておけばいいんじゃないかな。

Screenshot_20171001-151557
プレゼントはめっちゃ豪華。
SSレアの出る可能性のある武器箱T4や
SSレア凸素材の試作型ブリMKⅡとかももらえるので毎日やるべし。

燃料が溢れたら飯を買う&飯は常時MAXキープ

Screenshot_20170929-215420
飯は燃料で買える。最序盤はガンガン溢れると思うので購入するといいよ。
基本常にMAXキープでも問題ない感じ。
おいしいステージ周回できるようになったら、
燃料は貴重になるから計画的にね!

Screenshot_20171001-133349
経験値もうまい。朝でかける前に飯MAXにしておいて、
委託を走らせておくのが提督の嗜み。
貯蔵限界が4万だと微妙に空になるタイミングが多い気がしたので、
個人的には6万までは拡張したほうがいいと思う。

あと寮舎の快適度は、「持っているアイテムの快適度の合計」で決まるので、
部屋に配置する必要はない。快適度が上がると取得経験値がアップする…らしい。
一番最初は部屋の拡張がおすすめ。コイン100あたりで快適度が一気に10増える。
部屋の外周の工事現場の看板から拡張できるので試してみてね。

それが終わったら、コイン20あたりで快適度が1上がるアイテムを購入しまくれば、
スムーズに快適度が上がるんじゃないかな。景観は二の次。

武器ガチャはT3まで合成で育てる

Screenshot_20170929-220645
こんな感じで合成してランクアップできる。
ぶっちゃけT1とT2はゴミオンリーイベント状態と思われるので、
一個も開けちゃだめだよ♪
まあT3まで育てても出るのは★3ばっかなんですけどね。あやまって!

ハードモードは惨めに周回する

Screenshot_20170929-222648
これも1日6回の回数制限あり。
ここで手に入るアイテムが、艦の改造(進化)素材なので、
完全に人権コンテンツ。
今はまだサービスイン直後ということもあって、
進化できる艦がめっちゃ少ないけど、やる気があるなら今の内から集めましょうね。

武器もきちんと育てる

Screenshot_20170930-174538

育てるコストが安い割に火力がガンガン上がっていく…気がする。
ひとまず最初の内はレアの青枠は+1まで、
強いと思われるSレアの紫枠は+3までは育てちゃっていいんじゃないかな。
+3までは強化素材が安い。そこからは高い。
3-4を安定周回できるようになったら+4以降にも手を出せる感じかな。

SSレアの金枠はきっと全力で育てていいんだと思う。
ようやく一個だけどSSレア引けた!
強化素材がSレアよりも高級なものを多く要求されたからなかなか厳しいね…。

ノーマル艦はエサにする

Screenshot_20170930-174601
ノーマル艦は売っぱらっちゃだめ。
食わせるとレベルアップとは別補正での強化値になる。
艦種とレアリティでアップする能力が違うから注意。
育てたい艦と同じ艦種を食べさせておけばまず問題ないはず。
…とまあ気を付けるのは空母に空母食べさせておけば後は自由でよさそう。

スキルLv3を目指す

Screenshot_20171001-203632
学園の戦術教室から、スキル強化が行える。
スキルも最初の内は簡単に上げることができるので、
まずはLv3を目指すのがいいと感じたかな。
同タイプの教科書T2一つでスキルLv3上がったはず。
「一定回数スキル強化を成功させること」みたいな
ウィークリーミッションがあるのでコツコツとね!

同名艦かブリで突破させて大幅強化する

Screenshot_20171001-151540
突破するとステータスだけでなく、
新しいスキルを覚えたり、一回当たりの発射数が伸びたりする。
艦がLv10以上になれば「初段」突破が可能になるからまずはここを目指すといいかな。
デメリットとしては消費燃料が増えてしまうこと。まあこれはしょうがないかな。
そのデメリット以上に強くなるのでボクは推奨派。

同名艦でなくとも、
汎用型ブリはSレア艦を、試作型ブリMKⅡはSSレア艦を突破させることができる。
汎用型ブリは割と手に入るけど、試作型ブリMKⅡは貴重品だから大事に使おうね!

同名艦がダブってもこうやって使い道があるのはうれしい。
突破に使わないで別艦隊で運用することもできるしありがたい。
ゴールドムーンとか宝具レベルアップよりかはテンション上がる模様。

疲れたら寮舎で休ませる

Screenshot_20170930-140952
周回してると急にオレンジ色の顔アイコンがつくことがある。
なんかポジティブっぽい顔色なので、
「きっと連戦連勝で調子いいんやろうなあ…」と思ってたけど完全に逆。

Screenshot_20170930-140959
社畜よろしく走らせまくってるとそりゃ怒るよね。

これを続けてさらに機嫌を悪化させると、
取得経験値に大きなペナルティ(5割カット)がつくので、
顔アイコンが出たら寮舎で休ませてあげましょうね。
このオレンジ色の顔アイコン時点でペナルティがついているかは謎。
ちなみに撃沈されても機嫌が悪くなる…とTIPSには出てるけど、
未だにその状態に遭遇したことが無いんだよね。これも謎。

迷ったら任務を見る

Screenshot_20170929-215343
ぶっちゃけこれさえ押さえておけば何とかなる気がする。
「限定」→「毎日」→「毎週」の優先度でこなしていけばいいんじゃないかな。

最後に

2017-10-01_002809
しばらく使えるシリアルコード。
少しでもみんなの助けになれば幸いかな。
装備箱T4からSSレアが出た?キック


Screenshot_20171001-203808
ブレストサーバーでボクと握手!