5周年記念でかなり高難度のクエストがあると噂を聞いたので、
15カ月ぶりにPSO2を1カ月間きちんとやってみたよ!
期間は…2017/7/10~8/20かな。
そこでやったこと、思ったことを書いておこうかな!

エキスパートBに入るために装備新調

まず目指したのがこれ。
復帰直後のボクはアーレス+フルサイキが主力な、
過去テンプレに沿った装備だったから、
エキスパートブロックに入れない!

ちょうど復帰した直後に報酬期間が来ることが分かっていたので、
そこに向けて装備を新調を決意。
休止中に売りっぱなしにしてたアイテムが売れて、
メセタが170Mぐらいあったので、ちょっと気合いを入れてみた。
といっても全部で使ったのってたぶん100Mいってないかなあ。
主に特殊能力追加が高いんだよ助けて!


んで今がこれ。
無題
2017-08-20_222246

オメガ・レヴリーとかついてる時点ですでにばれてるけど、
結論から言うと報酬期間中に全部揃えるのは無理だった(迫真
ゼイネバルカンは、グラーシアからいきなりクリファドが直泥したので、
テンション上がった勢いで作った!
でもボクのプレイスタイルだとあんまり使わないっていうね。
きちんと使いこなせるようになりたい。

ゼイネリアは幸運なことに報酬期間中に手に入ったので鍛えられたけど、
アームとレッグはまったくそろわず。
レッグは5周年記念バッヂ交換品でもいいかなーと思ったんだけど、
折角だしやっぱり発掘品が良かったので見送り。
結果的にビーチ緊急でアストラアームとイザネレッグが出たので、
ひとまずそれにお手軽OPを付けました!
武器は報酬期間外でも7sまでならゼイネで完封できるので、
ボクにしてはかなり頑張ったかな…。

ユニットのリングは、立ち回りが大幅に楽になる下記3つを合成。
L/ステップJAコンボ
L/エアリバーサル
L/ステップジャンプ

あと普通に生でL/アトマイザーラバーズを持ってるかな。
このリングが異常に強い。
モーションめちゃくちゃ早くなるし、なんとモーション中無敵。
スターアトマイザー5個もあれば一回の緊急中に全然持つのでメイトいらず。
周りのHPも回復するから全体のDPSにも貢献できるし超おすすめ。
Rリングの方はR/PPコンバートが超便利だけど、
最近は火力求めたいからR/Cストライク打撃を使ってるかな。
ヒーローのツリーで60%ぐらいクリ上乗せできるから、
R/Cストライク打撃を合わせればほとんど全部クリティカルになって楽しい。
Te様がシフタかけてくれればもう脳汁ドバドバって寸法よ。
そんなボクはヒーローギア取ってません。
これって地雷なんですかねどうなんですかね!

とりあえず次の報酬期間の時にユニットをもう少し耐久寄りにしたいかな。
ヒーローブーストが異常に強いし、
もう素のステがかなり高くなってきてるから、
ステ盛るより耐久上げて不意の被弾で
ヒーローブーストが剥がれないようにした方が強い気がする。

pso20170909_133730_000
グラーシアももうだいぶ慣れた。でも1桁ランクはさすがに無理そう。
よく見るといろんな攻撃に気弾フルチャージが合わせられて楽しい。
撃った瞬間にガードポイントあるからカウンターっぽくいろいろ狙えるよ!

持ちキャラ4人をみんなヒーローに

復帰してちょっと経ったら、例のヒーローが実装されました。
おっと、強すぎですねこの職業。
過去の職業がみんな趣味レベルまで落とされた感あるね!
下方修正はしないそうです。ほーん。なるほど。
完全に新規お断りの流れなんだけど大丈夫なんですかね?

2017-08-20_222428
まあとりあえずさくっとヒーローになりました。

期間限定クエストの1-4のやつ。
あれを高速で周回すればぶっちゃけ一瞬でした。
後輩以外のキャラクターも、1から50になるまで1時間ちょっと。
経験値15000を30枚ぐらい食べさせて、
期間限定クエスト1-4を解放して、
脳死でまわるだけ。これですぐ50。

pso20170730_155254_008
脳死でまわるのはSHのほう。
野良だと5分切ると早いなーと感じたけど、
身内で固めれば最終的に4分10秒ぐらいまでタイムを詰めれた。
ガチのTA勢はどれぐらいのタイムか気になる。

50まで上げた理由は…そうですハルコTAのSHが受注できるようになるからです。
Hr50の時点で別職業の75よりも殲滅力有るので、
サクサククリアするためにがんばった!
「キャラ変え→受注→ハルコSH1回→ハルコVH4回→EX3回→報告」
この1連の流れでだいたい20分ぐらい。
ブライトネスエンドだっけ?
あのいつでもカタコンフィニッシュ的なのがハルコTAで猛威を振るう。

pso20170820_211752_000
適当にぶんぶんしてるだけで1分切れるのでがんばれる。
ガルグリ落ちてくるときは気弾フルチャージで出待ちしましょうね。

これで1.6Mぐらいさくっと手に入るのはおいしい。
あとはいつの間にか実装されていたヤーキスさんに
各惑星のレア鉱石を渡せばさらに毎週+0.6M。
ロドス&海岸探索とか受注しておけば1キャラ当たり毎週2.5Mぐらいかな。
4キャラで10M。2時間ぐらいでこれならがんばれそう。
あ、ギャザリングはしないとだめだね。めんどくせえ。
esのデイリー探索でたまに拾ってくると幸せ。

ちなみに復帰直後(ヒーロー実装前)に、
同じくタイミングで復帰したフレと期間限定1-4XHの奴へ行ったら、
一回目は最後のデウス第二形態で時間切れ、二回目は1分残してクリアだった。
「こういう難易度のクエストがほしかったんだよ!!」とこれにはボクもにっこり。
今後もこういったクエストお願いしますよ運営さん。

esログイン勢に復帰

アンインストールしてたんすよwwww
んで復帰したら…
2017-08-20_221714
大人気かな

便利なショートカットワードを覚えた

これめっちゃ感動したけどなんかあんまり知られてないオーラを感じたので紹介。
「/ms1」でマイセット1に即座に着替えられるの!便利!
ボクは4キャラ分装備を用意するなんてことできないので、
TAEXのたびにいちいち装備を剥がす必要があるんだけど、
その手間が超楽になったからおすすめ。

2017-08-20_220536
ボクの場合はまずマイセット14に全裸状態を保存しておいて…


2017-08-20_220836
ショートカットワードで「/ms14 /p装備外し」を発言。
これでマイセット14の全裸状態が、
いちいちむかつく顔のNPCのところまでいかなくても、
パパっと着替えられる!
マイセット13はそのまんまヒーローのフルセットが登録されてるよ!

「/ms14 /p 装備外し」ってやっておけば、
PTチャットで「装備外し」と発言するので便利。
もちろん/ms14以降は何も入れなくてもいいんだけど、
これだけだと何のマイセットに変えるか忘れるからね…。

複数Bマッチングとバスタークエストがひどい

この二つひど過ぎませんかね。
複数ブロックマッチングは誰もが言うように完全に改悪だし、
バスタークエストに至ってはすでに人が集まらないんですけど…。
バスタークエストで手に入る装備がどうでもいいうえに、
ぶん回そうにも毎回フリーマッチングを強いられるのも苦痛。
そしてフリーマッチングにすら人が集まらない。
★14出るって言っても現実的な確率じゃなさそうだしね…。
難易度も高くないしテコ入れ来ないともう行く気ないかなあ…。
っていうかこれさんざん既にやった、ただの防衛だよね

今後のPSO2のプレイ頻度は減りそう

そしてさっき、復帰して少し経ったときに買ったプレミア30日が切れました!
でもぶっちゃけもういらない、って感じてたし買い足すことはないかな。
とりあえず時間が合えばデウスいって、TAEXを4キャラ回すぐらいの頻度になりそう。
それもいつまで続くかな。

やっぱり装備掘ってたり、作る過程が楽しいゲームだからそれが終わっちゃうとね…。
★14狙うには時間がもったいなく感じちゃうし、
ひとまずお金だけ稼ぎましょうね。っていうプレイスタイルにもどそう。
次の大型アップデートはなんだろう…レイドボスが来ると嬉しいんだけどな。
でもやっぱり今のヒーロー以外お断りの環境はどうにかしたほうがいい気がする。
もうプレイヤースキルで覆せるような次元じゃない火力差では!

今後のクエストがヒーロー向けに調整されるのなら、
他職業お断り路線だし、
他職業でも活躍できるような難易度ならば、
ヒーローだと過剰すぎてつまらないね。

運営には期待したいけど過去あんまりうまくいったためしがないからすごい不安。
リアルイベント!とかで盛り上がる前にやることがあるのではないでしょうか(上から目線