241
グラブル一本に集中したいから手を出してなかったFGO。
ハデス編成がほぼほぼ完成して、
グラブルはもう課金しなくてもいい段階に入った気がするからようやく手を出してみた!

 239
ゲーム開始直後。
FGOはチュートリアル後に引ける10連で出るサーヴァントがある程度決まっていて、
その中でも一番のあたり枠と言われているヘラクレスでスタート。
ヘラクレス出たしラッキーと喜んでいたら、
直後の普通のガチャで、大当たり扱いされている「2030年の欠片」も出たのでホクホク。
引いたときはあんまり強さ実感できなかったけど、
ゲームシステムが理解できた今ならわかる!本当に強くて助かるね!

ゲームを始めた理由はグラブルが落ち着いた以外にも二つあって…
一つ目がヒロイン枠のマシュが後輩キャラだったから(真顔
二つ目が後輩キャラのBBちゃんが主役のイベントがきたから(真顔
2017-05-13_160449
BBちゃんかわいいよBBちゃん。本家のCCC5章で積んでてごめんね

ボクがFGOを始めたのは5/1。このイベントは5/24まで。
そしてここがキモなんだけど、参加条件が「終局特異点」をクリア。
分かりやすく言うとシナリオ全クリ後。果たして間に合うのか。


結果から言うと全然無理でした(迫真


普通に敵がめっちゃ強い&シナリオが長い。
グラブルと違ってキャラをのものをフレンドから借りれるので、
そのフレンドを介護してればとりあえず勝てる。
+99振ってある最終解放済みシスたそみたいなのとか貸してもらえるからね!
イメージ的にはそのシスたそをSRカタリナとかで気合いで守る感じ。
それでも1戦あたり早くて5分、長いと15分とかかかる。
そんでもってそんな戦闘がかなりの数あるのであきらめました…。

096
フレンドのジャックたん。
クリティカル連発しまくりで気持ちいい。そしてペドい。
外国では半裸過ぎて規制に引っかかった模様。
このキャラに限った話じゃなくて共通なんだけど、
演出設定を高速にしてると折角の詠唱セリフが
途中でぶつ切りされるのがなんとなく不憫。
わたしたちはほのお、あめ、ちkまりあざりっぱー!!

もーこれは間に合わないと諦めたのでゆっくり攻略中。
それでも現在は6章の後半だから、
一応全クリまでの進捗だと7割ぐらいは行った?のかなあ。
悪名高いガウェインっていうボスの前で止まってるからこの後行ってみよう。
ストーリーが面白いから普通に続きも気になるのもポイント高い。


038
これ不意打ちで思わず笑ってしまった。戦闘中のボイスもこんな感じでニヤニヤしてた。

063
こっちのリリィはかげきなの。
〇〇〇〇・リリィっていうのはいっぱいいるようで、
どうやらロリ時代のサーヴァントらしい。

007
本家すまないさん。
グラブルのすまないさんは「すまない…」とは(たぶん)一度も言っていない。
ちなみにカタリナは「すまない…」とめっちゃ言ってる。

115
シナリオはかなりシリアス寄りだけどギャグパートは面白い。
主人公ちゃんは頭ハッピーセットなので選択肢がひどいことが多い。

054
ボクっ娘枠発見。トキコさん思い出すよね。ボクがカタカナじゃないので減点対象。
こいつ最終形態になるとなぜかバニースーツになるんですよ!!1!

2017-05-13_162019
カタカナ表記のボクっ娘見つけたと思ったんだけど…

028
きよひー。ヤンデレ枠。エリちゃんはいつも通りのポンコツ枠。
気になるのでググってみたら出てきた、
公式公認の解説漫画が面白かった!
教えてFGO!「察し」
2017-05-13_162935



118
現在のPT。完全な生存特化。
ここに火力枠のフレンドを入れてゾンビ状態で無理やり勝利をつかむ。
ゾンビだからボス戦とか20分以上かかるよ…つらい。
それでもボスに勝てなくて本当にどうしようもないときは、
フレンドも生存キャラを借りてさらにゾンビ度アップ。
マーリンってキャラを借りるとマジ鉄壁になるけど戦闘時間がさらに伸びて地獄。

★5レアリティが出現率が1%だからなかなかでないんだよね。
ただ★1~★3でも育てればかなり強くなるみたいだから、
まあ★5は自己満足かな!と自分に言い訳して心を落ち着かせてる。
でもやだ!★5ほしい!!うおお!ガチャガチャ

ひとまずシナリオクリアを目指そう。
BBちゃんイベントは復刻すると信じてそれまで楽しみにしておこうそうしよう…