もともとこのブログを再スタートさせた理由は、
「あの時あんなゲームやってたな~」と後で見返したいというボクの思いが大きい。

のに!

グラブルのことばっかでほかのゲームのこと全然かけてない!!

から!

忘れないうちにちょっとだけでも書いておく!!

Layers of Fear

Layers of Fear_20170504011603
狂った画家が住んでいた廃墟を探索するゲーム。SAN値フルボッコ。

飾ってある綺麗な絵が一瞬で不気味なものに変わったりする。
いきなりバァーン!!みたいな怖がらせ方はさせてこないけど、
ひたすら精神的に病みそうになる。そんなゲーム。
steamとかでたまにセールで1000円ぐらいで売ってるので、
怖がりたい人におすすめ。

SAO―ホロウ・リアリゼーション―

―_20170504011549
みんな大好きキリト君になれるぞ!!

フレとのマルチプレイ用に買ったけど
バランス崩壊してて結局あんまりマルチはしなかった。
案の定パッチ入りまくりで今は別物のゲームバランスみたい。
可愛い女の子といちゃつきながらネトゲ的な雰囲気を楽しみたいならまあ。
これ発売直後にDLCのシーズンパス買ってるあるけど完全に無駄になってるなあ。

魔女と百騎兵2

魔女と百騎兵2_20170504012127
日本一ソフト、好きです。

前作が面白かったのと、
この会社のゲームの高難易度っぷりが好きなので購入。
今回もなかなかの難易度で十分楽しめたかな。
同じ会社でこのソフトよりちょっと前に発売した、
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」をプレイしてると、
ほんのちょっとリンクしていることに気づいて若干感動する。
シナリオはかなりダークで普通に落ち込むことも多いけど、
是非みんなにプレイしてほしいかな!

Horizon Zero Dawn

Horizon Zero Dawn™_20170504011452
いきなり2017年度の覇権ゲーム候補だった!

オープンワールドで超美麗なグラフィックでうろうろできる奴。
なぜか高度な文明が滅んでて、
なぜか獣の形をした機械がマップをうろうろしている世界。
いやー面白かったよね!
最高難易度でやったからランポス的な奴のタックル一発で死にかけてスリリング。
強いて言うならば敵の索敵能力が思ったより低かったのが残念だったかな。
イベントとかで敵が全部こっちを補足している状態になると地獄だった。

物語中盤から「なぜ世界がこうなったのか」という謎が
一気に解明されていって本当に夢中になった!


DARK SOULS III

DARK SOULS III_20170504012004
人間性…人間性クレメンス…

みんな大好きダクソ。最近最後のDLCが出たからまた引っ張り出してプレイしてた!
デモンズソウル時代からブラッドボーン含めて似たような作品はだいたいやった。
ボスがかなり強くてほとんどが初見で殺せないことで有名な難易度。
その分勝ったときめっちゃテンション上がるんだよね。


DARK SOULS III_20170328210033
DLCの”ただ”の雑魚敵。
遠くをうろうろしてるけどこっちを視界に収めると
尋常じゃないぐらいの遠距離攻撃を飛ばしてくる。
遮蔽物に隠れればいいんだけど、
そうすると隠れた場所付近に向かって
あいまいな座標魔法的な即死魔法を打ってくるのがダクソの雑魚敵です。


DARK SOULS III_20170401101105
かわいいボク。
ボスがあんまりにも倒せなかったのでダッシュ強攻撃で命をかける戦法に。


DARK SOULS III_20170401103551
まだ倒せてません。倒せる予定もないです。

RimWorld

20170422125540_1
惑星に不時着しちゃったので、何とかして脱出するゲーム。

これは最近相当ハマったね…。
何度も何度も全滅して始めてクリアできた時は本当に達成感があった!
MODが充実しているのでそれを入れれば全く別ゲーにできるのもうれしい。


20170423040247_1
惑星にある資材を集めて、更地から村をつくる感じのゲーム。
住居者はあらゆることにストレスを感じるのでケアが大事。
寒かったり、暑かったり、お腹が減ったり、部屋が汚かったり、
服がボロボロだったり、仲間に振られたり、腐乱死体を見たり。
放置してると病んで発狂して殺し合いとか始めちゃう。


20170427200356_1
定期的に原住民的なのも攻めてくる。
こっちの村の価値が増えると攻めてくる量も増える。
最高難易度だと100人以上同時に攻めてくるらしい。
村に侵入しやすいように一か所だけ壁を開けておくとそっから攻めてくるので、
そこに自動で銃をぶっ放すタレットとか配置しまくるのが鉄則。
だけど壁を破壊して無理やり攻めてくる奴とか、
長射程の迫撃砲(MAP兵器)で村の外からジャンジャン攻撃してくる奴とかもいる。


20170427204647_1
初クリア時の村。みんな宇宙船に乗って脱出したので無人になってる。
youtubeに転がってる実況とか見ていろいろ知識を付けて24時間目でようやくクリア。
本当に達成感あったなあ。
でもこの時はほぼ最低難易度だったから、まだ敵が弱かった記憶。
今は高難易度でちょっとずつやってるけど、セーブ&ロード駆使してる感。


仁王

仁王_20170401132223
ニオたそ。KOEIがフロムのダクソをパクりました。

ダクソ3といい似たゲームが続くよ!ちなみにまだプレイ中。
システムはまんまダクソで、KOEIお得意の戦国化がされてる感じ。
ちょっとした隙にちんたらプレイ中。
たぶん話の8割ぐらいは行ったと思うんだけどなあ。


仁王_20170405200444
わたしはトキ。なんか主人公のおっさんの縁があるっぽいけどまだ謎。
わきがきれいだね(適当


仁王_20170402112241
な~ん(笑) 猫出たからとりあえずSS撮った感。
ムービー中の主人公の姿はその時の装備が反映されるので、
フルフェイス系だと表情がまったくわからん。


仁王_20170422114445
実家の近くの池にこいつがたくさん出るんだよね。


仁王_20170416151030
つめたそう(こなみ


これからやりたいゲームとか

・ペルソナ5
 いやもうこれ鉄板って知ってるんだけどね。時間とられそうで…。
 もう1年ぐらい放置したらペルソナ4みたいにゴールデン!とかいって出そうだし。
 チャージ八艘飛びまたしてもええんか?

・ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書  
 そろそろまた2Dのダンジョンに潜りたい。
 これキャラゲーっぽいけどゲームデザインしている人が有能なのか、
 普通に難易度とバランスいい感じだったんだよね。あ、前作の話です。
 今作も今のところは悪い評判聞かないし落ち着いたら買おう。
 闇堕ち…くっころ。