2017-04-16_113659
皆さんお元気ですか?
ボクは銀河を征服してました。
この超キュートな鳥人がボクです。きっしょ

2017-04-15_135413
ゲーム開始序盤。敵いっぱい!
どの国から仲良くなろうか悩むな~^^

2017-04-16_113716
ヤカラフォートは生粋の戦闘民族なので、
会話(戦闘)で平和的に銀河統一したよ!

まあ最低難易度で銀河の大きさも下から二番目、
めっちゃ強い敵国は存在しないっていうかなりのヒヨり設定なんだけどね…!


ざっくりいうと、Civilizationとかなり似てるゲームかな。
惑星じゃなくてスケールが銀河にグレードアップ。
戦争も弓とか槍じゃなくていきなり戦艦同士の打ち合いで派手! 
 
2017-04-16_113444
レーザーピューーン。戦艦同士の数の桁も違う。

ちなみに最高難易度になると、
数が数十万同士の 艦隊戦になるみたい。
そこまでプレイしたいけどボクの腕じゃなあ…。
プレイ時間も何十時間もかかるみたい^p^う~ん


2017-04-16_111733
他国を滅ぼしまくってたら、
弱小国が危険を感じて首都を必死に防衛しようと頑張っていたよ。
涙ぐましいですなあ…^^このあとむちゃくちゃ蹂躙した。

敵AIの頭が良くて、同盟などを利用した戦術がかなり人間ぽいよ!
戦闘して他国を侵略しまくっていると、いきなり連合組まれて袋叩きにされるので注意。
とりあえず隣人が複数いたら、滅ぼそうと決心した国以外とは仲良くしておくと吉。


2017-04-13_113203
まだボクが人間をやめてなかったころの図。
人類が生存できる惑星は少ないので、
見つけたら積極的に移住していきたい。
おいしい惑星は他国より先駆けて入植して、
そこを足掛かりとして銀河を拡張していくのだ。

種族によって、移住できる星の特性が違うから、
自分の種族が移住できない星にいきなり他国が移住してくるとテンぱる。


2017-04-13_121702
おなじみのテクノロジーツリーもあるよ!
これがまた癖が強くて、表示されるテクノロジーがプレイごとにランダム。
もちろん下位テクノロジーから出てくるんだけど、
自分好みの戦略にそぐわないテクノロジーばっかだとつらい。


2017-04-13_140536
銀河を探索しているといろいろランダムイベントが発生。
多大なコストをかけて必ずしもいい結果になるとは限らないのが面白いね。


2017-04-13_132450
頑張ってイベントをこなしていったのに、
最終的には乗組員ごと消滅することもあるよ!あやまって 


2017-04-20_211925
もちろんMODにも対応。たーのしー!でもこれ著作権って
日本語化するような便利MODから、チートっぽいものまでいっぱい。

youtubeでStellarisで検索するといろいろプレイ動画が出てくるので、
気になった人は見てみてね!
普段は3980円だけど、セールの時には1500円ぐらいまで落ちるからチェック! 

次は普通の大きさの銀河で、普通難易度で勝利を目指すぞー